大石 一騎 さん

株式会社安川情報九州
運用サービス部 ネットワークサービス課

■経歴

2007年3月 下関市立豊洋中学校 卒業
2013年3月 宇部工業高等専門学校 電気工学科 卒業

■仕事紹介

 安川情報九州は、「地域社会に貢献する」ことを企業理念とし、北九州に根差してITサービスを提供しています。その中で私は、ネットワークエンジニアとしてITの根幹となる、ネットワークの設計から構築、運用はもとより、セキュリティ、最新技術などを踏まえてお客様へ最適なご提案を行っています。常に最新の技術・機器に触れ、実力を磨けば磨いた分、お客様に喜んでいただけることにやりがいを感じています。

■後輩へのアドバイス

 社会に出た今、「学生時代にやっておけばよかったなぁ」と思うことは多くありますが、私がもっとも重要だと感じるのは 「自分を活かす技術を身につけること」だと思います。

 "自分のやりたいこと"、"自分の好きなこと"を見つけるのは容易ですが、好きな事を仕事にして成功するのは難しいのではないでしょうか。「自分の好きなことで無くとも、"自分が出来ること"を見つけ、それを伸ばす」ことが、社会人にとって重要な技術であると私は思います。

 会社が求める人材は「出来る人」です。どんなことでも良いので、自分にしか出来ないことを見つけそれを伸ばしてください。そのためには様々な分野、環境、多くの人に触れ、見聞を広げることで自分の可能性を見つけてください。それが出来る環境が、宇部高専には揃っています。

Page Top